人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんのん&Jrの風に吹かれてタリラリラー

のんのん&Jrの日々のタリラリラー
by cachalot-ura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

念願の海老ふりゃーツーリング!

春、桜の季節に 琵琶湖半を走ってお花見して〜って計画を立てていたんだけれど、雨で見事に流れてしまったこの企画。
美山ツーリングの時にその話が復活し、sayoさんたちも加わって6月に行こう〜と。
まぁ、6月の梅雨時期なのでこれまた雨が怪しいけれど、なんとか週末の天気もOKになりました。
ジャーン!ー琵琶湖半 エビふりゃー食べ放題ツーリングー
なんで琵琶湖とエビふりゃー、そして食べ放題なのか、話はさかのぼって、
3月にサニーサイドのお店でたまたまタクさんと話してる時に お店にポスターが貼ってたんです。「自転車で琵琶湖1周&バイキングでエビふりゃー食べ放題!16000円ツアー」
のんのん「16000円って高いなぁー、琵琶湖やで!行く人おるんかなー?」
タクさん「俺やったら6000円で案内するなー、」
のんのん「え?そうなん?(琵琶湖より)エビふりゃー食べ放題したいー!行きましょー!」
それで今回、怪我から復活のタニタクさんの祝復活ツーリングも兼ねて、巴里のイタリア人氏も加わっての総勢7名での珍道中〜となりました。
琵琶湖 湖北の道の駅 みずどりステーション で車をデポし、9時に出発!
念願の海老ふりゃーツーリング!_e0161380_1439767.jpg

ねえねえ、水鳥ステーションやから、建物の形がほら、目とくちばしになってないー?
走りはじめて、まずは腹ごしらえ(え?もう?)だって、のんのんは走りはじめる前からすでにお腹が超減っていたのだ〜(≧∇≦)道の駅で皆が来るのを待ってる時からぐうぐう言ってたのだ。
するとタクさんが、近くに サラダパン のお店があるで、と!
あ、あーーーサラダパン!たくあんとキャベツがマヨネーズで和えられてパンに挟まってるやつーーー!
TVで随分前に観て気になってたパンよー!(まぁ、タクさんに言われるまで忘れてたけど)
きゃあ〜それは行きましょ!食べましょ!木之本の駅からほど近い所にある
念願の海老ふりゃーツーリング!_e0161380_1439899.jpg

「つるやぱん」かわいい看板
念願の海老ふりゃーツーリング!_e0161380_1439923.jpg

はいっ、サラダパン!
ほかにも シナモンロールのサンド(サツマイモクリームが挟まってる)や、
念願の海老ふりゃーツーリング!_e0161380_14391044.jpg

こんなかわいいパッケージのパン、
店内でサラダパンの発案者のおばあちゃんが手作りしてるタマゴやトマト、ハムの素朴なサンドイッチも美味しそう(しかも安い)
どれもこれも食べたいんだけど、次のグルメが待っているので、ここは泣くなく控えめに。
お次は、500mも離れていないお店で
名物のういろうを
念願の海老ふりゃーツーリング!_e0161380_14391162.jpg

店主のおじいちゃんが、沖縄の黒糖で無添加で作っている黒糖ういろう。
なめらかで黒糖の味がしっかりして 懐かしい美味しい!
(熱いお茶が欲しいぜ〜)
おじいちゃんとも楽しく談笑し、出発。
余呉湖を一周して、周りが田んぼだらけののどかな道を走る。のどかな道ってさぁ〜車がほとんど通らへんから、結構なペースで走行(のんのん調べ)…>_<…ついて行くの必死のパッチ
お次は道の駅 あぢかまの里 で葛餅で談笑タイム。ある方の縁談が進みそうな話で花が咲く^_−☆

道の駅 マキノ追坂峠でお昼ご飯タイム。焼き鯖寿司やマスの巻き寿司など、あぁ、美味しい。。でもここで食べすぎてはいけない、後にはアレもこれも待っているのだから。。。
ソフトやジェラートの誘惑にも耐え、ココでは食べない決意!(sayoさんも同じコト考えてたみたい。後で知った。笑)
ささっ出発! お次は
念願の海老ふりゃーツーリング!_e0161380_14391219.jpg

メタセコイアの並木道〜。ココ〜、2年前にるみちゃんときた桜の木ツーリング(桜の開花前だったので桜の木)の時に通った〜。
あの時は4月初め。その時はこんなメタセコイアだったー。
念願の海老ふりゃーツーリング!_e0161380_14391321.jpg

季節が進むとこんなに新緑になるんだね〜!
車の通過を待ちながらベストなタイミングを狙ってパチリ!
その後、湖畔をずーーーっとハイペース(のんのん調べ)で走って、(信号がないから止まれない〜…>_<…)
もうちょっと速度が上がったらついていけない、でもこの位やったらギリついて行けるくらいのスピードで引きずり回されて、(タクさんも、よくわかってるよね〜ギリいける位の速度)
弱音が出そうな位の時に、sayo&のんのんが今回熱望していた かぐや餅のお店。奥琵琶湖パークウェイのたもとにあるおじいちゃんとおばあちゃんがやってるヨモギ餅のお店。「かぐや餅」
念願の海老ふりゃーツーリング!_e0161380_1439148.jpg

1こ100円。
念願の海老ふりゃーツーリング!_e0161380_14391566.jpg

2年前にも食べて、絶対今回も行きたい!とタクさんにお願いしていました。マキをくべてこの釜で蒸して手作りしてるのね。
おじいちゃん達とたくさんお話できて楽しかったし、やっぱり美味しかった〜(≧∇≦)
ここからはメインの坂です。
ここ何ヶ月か 坂に全く上っていなかった私 のんのん、もう〜ちょっとした坂さえもどんどん皆から遅れますよ〜
その度に待たせてしまいすみませんでした>_<
念願の海老ふりゃーツーリング!_e0161380_14391622.jpg

奥琵琶湖パークウェイからの絶景。あの対岸の所らへんまで、これから帰るんやで。ん〜泳いだ方が近いか?
まだ少しのぼりがあって、下って、また平地の高速巡行〜( ̄O ̄;)メーターなんて見る暇が全くなかったんで知らなかったけど、時々40km超えで走ってたみたい〜(°_°)
坂はごまかせないけど、平地はなんとか頑張ってついて行くぞ〜!
あ〜やっと みずどりステーションまで戻ってきた〜〜〜orz頑張ったね、のんのん。自分で自分を褒めてあげてから〜、、、
念願の海老ふりゃーツーリング!_e0161380_14391986.jpg

100km超えでアベ26.6はのんのんにしてはすごい方だー。

さぁ、お風呂に入って、エ ビ フ リ ャ 〜ですよ〜!
北近江リゾートでお風呂&バイキング。
念願の海老ふりゃーツーリング!_e0161380_14391868.jpg

じゃじゃ〜ん!エビふりゃーたっぷりタルタルソース!
1回2尾までなんだけど、何回もお代わりに行けるんですよ〜!
今回はのんのんはエビふりゃー狙いで来てるので、ご飯類は一切取りません。パンもピザも、カレーも唐揚げも皆美味しそうだったけど、泣く泣くスルー。野菜をすこしとエビふりゃー4尾を食べました。
お腹いっぱいになってきたので、もしやソフトクリームは無理かも、、、(だって、途中我慢して頑張ったのに〜)と懸念されましたが、案外食べれるもので、o(^▽^)o別腹にサラッと流し込まれました〜笑
これだけ食べれて1800円はお得よね〜!
食べ盛りの高校生とか、お相撲さんとかだったら、倍以上は元とれるかもね〜と思う私は庶民だなっ。

食べ終わってからも、楽しいトークは止まるコトを知らず、、、
今日はどのポイントでもホントに楽しいお喋り、笑いが尽きず、走り、絶景、グルメが加わって、楽しい大満足な一日になりました〜。
タクさん、企画、車の運転なとなどありがとうございました^o^
また皆で行きましょうね!
by cachalot-ura | 2013-06-26 12:57
<< sayo&のんのん的 ファンシー練 美味しいの〜!ハマり中〜! >>


最新の記事
夏の思ひ出2
at 2014-08-29 09:44
夏の思ひ出〜
at 2014-08-28 08:30
GW高野山!
at 2014-05-10 14:29
海老ふりゃぁー目指して!
at 2014-05-10 13:24
まさかのモンブラ〜ン!
at 2014-03-23 23:30
フォロー中のブログ
Link
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧