のんのん&Jrの風に吹かれてタリラリラー

のんのん&Jrの日々のタリラリラー
by cachalot-ura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013紀三井寺ツーリング

紀三井寺ツーリング。参加させて頂いて3年目になります。
今年は元々の日程が雨で19日に延期になりました。 なので、参加出来る方も減ってしまった模様。
e0161380_80272.jpg

お店を出発し、いつもの「日本一のたい焼き」に到着。のんのんは、たい焼きと言えば 黒いアンコ派。Jr君はカスタード派、eguさんは白アンとカスタードだって。皆、好みは色々ね。
ココでフタッキさんが合流、そして店長含め、お見送り組とお別れ。
和歌山へ猿坂峠を2年ぶりに超えます。久しぶりの猿坂峠、サマンサ曰く「かわいらしい峠」でした。(確かに)
2年前、初めてこの峠を通った時は、途中で休憩しないと走りきれない「かわいくない峠」でしたが、のんのんも成長したんですね、「かわいらしい峠」にウンウンと頷けるようになりました。
そしてブイ~んと走って、これまた2年ぶりの春栄堂のシューパリ!これまた2年前は甘かったコトは覚えてたけど、
e0161380_803520.jpg

こんなに周りがパリパリのカリカリの美味しさだったとはわかんなかった(寒さと疲れで、感覚マヒしてた)。
そしてココで和歌山在住のW坂さんが登場。
e0161380_804219.jpg

紀三井寺に向かいます。
e0161380_804561.jpg

毎度のコトながらこの階段、キツイよな~(。-_-。)
e0161380_804987.jpg

お参りしてからまたあの階段を下~る。
さぁ~和歌山ラーメン正善へ~!
ココも2年ぶりなのよねー。そう、今年のコースは2年前のコースと同じ。
あの時は、走力がなかったので、やっとのことでラーメンにたどり着いて、ラーメンの汁の温かいのは覚えてたけど、味なんかまーったく覚えてなかったという のんのんの中では記念すべき100km超えのツーリングだったのよねー。
正善のラーメン。
e0161380_805463.jpg

これね、こんなに美味しかったのねー、ホントに。こんな美味しかったのに2年前は味わからんかったって、、、、相当やな。笑
改めて、すごく美味しかったです。
その後は、苦手な雄ノ山峠。egu氏、カバの調教師、サマンサ&ダーリン、藤モン、のんのん&Jr.の7名で登ります。
あのZ坂、ほんまに苦手やわぁ~(。-_-。)
短いのに急坂。短いから急坂?短いのに時間かかってナントカ登り切る。登り切ったら後は下り~。
上の郷らへんで、eguさんお得意のマニアックな道を通り土丸への道にワーープ♪(≧∇≦)この道、きっと今日の7人やから行けたかも?いつもの30人位の大所帯なら、あんな細い道、ご近所さんに驚かれたかもな。
その後、案外明るいウチに大阪戻って来れたので、もういっちょスイーツでも~と行ったお店が満席(>_<)で、ココでさすがのコンダクターぶりを発揮のegu氏、チャチャっと近くの人気のカフェを検索ー☆.☆*:.。..。.:*☆.,ハイ、出ました!cherry cafe!500m程先やな。すると、ハイ!こちら~
e0161380_805632.jpg

ドッグカフェ!でした。ドア越しにワンコVS自転車、、、どうぞどうぞ~とお店の方がテラスに自転車停めて~と場所を空けてくれる。(実はここのオーナーさんは自転車乗りらしい。なので、自転車に優しかったのねん。)
看板ワンコとお客さんワンコに歓迎され入場~。(ワンワンワン~とひとしきり吠えられながら~笑)
木目調の素敵な店内。暖炉や、ソファなどもあり、ホッと落ち着く空間でした。
e0161380_805949.jpg

かわいらしいワンコたちに癒されながらもおいしいスイーツ堪能。
実は、のんのん達のテーブルは他と比べて、低かったので、スイーツが運ばれてきてからワンコにチラチラ見られる度に、ね、狙われてるんちゃうかなぁ~とドキドキもの(笑)でした。
(だって、きっとウチのワンコなら、隙あらば、お皿目がけて飛びついてきそうやから)まっ、大型犬やし、賢く落ち着いてますな、近くにきても見てるだけで、手はだしません。(心の中では欲しかったのかい?)
e0161380_81383.jpg


e0161380_81182.jpg

のんのん&Jr.はワンコと暮らしてるけど、初めてのドッグカフェ、それもワンコ連れずに。
ひとしきり談笑し、シフォンケーキで満腹になり、ココでegu氏は家に「今日は晩ご飯いらんぞメール」をすかさずしておりました。
のんのんは帰ってから食べる気満々だったけど、結局ほとんど食べれなかった。
長居してしまい、外は真っ暗。明るいR26を爆走して帰るコトに~。
グルメ沢山の紀三井寺ツーリング、毎度のコトながら楽しかったです!
egu氏、ご一緒の皆さんありがとうございました。また来年も~!
[PR]
# by cachalot-ura | 2013-01-22 09:04

豪華?2本立てグルメツーリング!2本目

翌日曜日。今度はegu氏が オフシーズンは 「とんまさ」だろ~?ってコトで、奈良に 初とんまさ!へ。
説明しよう、とんまさ とは、奈良にある大盛りで有名なお店。お店の方が手で押さえて持ってくるという特盛若鶏丼を食べ、ご飯までたどり着けずに泣いて帰った勇姿が多数目撃されている、かどうかは知らんけど~~
まぁ、そんな話も過去に聞いたことあるようなないような~笑
そんなお店 とんまさ!に初挑戦。
もちろん普通のメニューもあるし、もちろん美味しいし。
コンビニ集合は 寝坊のTさん、メカトラのMさんがDNSで egu氏、在日イタリア人氏、くわかぶやま氏、ダーリン&サマンサ達、藤モン、のんのん&Jrの8名。途中、川沿いのサイクル橋(コレも本名か?疑惑)でキルワニさん(キル兄ぃさんは風邪で欠席)と合流。
川沿い、キルワニさん先頭の引きっぷりは素敵でした。これからもピッタリ離れずに着いていきます、姐さん!
リビエールホールでトイレ休憩し、今日のメイン峠、あれ?違った?「ふんどし街道」へと。ロングヴァージョンに距離が伸びたのよね、なので更にエキサイティングな街道へと。笑
無事ふんどしを後にして、(あ~うちのおじいちゃん、ふんどししめてたわー。子供の時、お風呂上がりのおじいちゃん見て、コ、コレがふんどしかぁ~思ったもん。なんか急に思い出した~)
奈良に入る~。自転車道 って書いてる方へ延々と進むんだけど、ほんまかぁ~?言うような道に「自転車道」て標識立ってるのよね~。田んぼのあぜ道とか、めちゃ細い道とか、んで、対向自転車とかくるねん、まぁ、一方通行とは書いてないから当たり前なんやけど、で、こっちが人数多いから譲ってもらえたり(すんませんなー)、歩行者のおばちゃんには頑張って~とか言われたり(いや、ココで何を頑張るですか?)
何回来ても、超緊張な道なのでございます。コースアウトしたらDNFやし?
そんなこんなで とんまさ到着。
e0161380_13511575.jpg

自転車を停めて鍵をどーやって付けるか~の時に一悶着あり、笑、無事とんまさにin。の前に
e0161380_13511662.jpg

とんまさ バイト募集中らしいですよ~。まかない付いてるんやってー。
この車に皆のヘルメットいれといて~とのコトで。
e0161380_13511833.jpg

どどーん!とコレですわ。エビもカメラ目線やね。
まっ、人と違う物を頼みたい性分ののんのんはこちらを注文。
e0161380_13511853.jpg

エビ丼。大きいエビがどーーんと入っております。(だって、定食は多すぎるしー。)これでも、少しだけご飯は残してしまったけど。
皆さん完食されておりましたー。

その後はお決まりのスイーツに☆
eguさんも初めてのお店 ワイスバッハ
e0161380_13511941.jpg

いやいや大きい素敵な外観で、全景を撮るのは道路の対岸まで行かないと無理そうだったので、斜めから建物を写してるキルワニさんをパチリ☆
表から見る大きさとは裏腹に店内のカフェスペースは案外こじんまりしていて、厨房スペースが広~い。
e0161380_1351212.jpg

3つに離れて着席。
e0161380_1351224.jpg

いつものごとく、悩みに悩んだのんのんが選んだのは イチゴのタルト。
向こうのはキルワニさんチョイスのイチゴプリンのタルト。
ケーキもさることながら、紅茶も美味しいお店でした。
さぁ帰り、中将堂のよもぎ餅ぜんざいを横目に見ながら、竹之内峠経由で帰る。竹之内峠、短いけれどしんどいのよねぇ~。
上りきり、後はくだーる。川沿いの道でキルワニさんとバイバーイ!
今回は のんのん苦手の外環を渡る歩道橋じゃなく、逸れた道を通って行って帰ってできたので、ホッ。
夕暮れ前に帰って来れました。

楽しいコースと楽しい食事&スイーツ、楽しいおしゃべり。大満足の一日でした。egu氏 ありがとうございました♪
[PR]
# by cachalot-ura | 2013-01-15 08:54

豪華?2本立て グルメツーリング!1本目

土曜日に、巴里のイタリア人氏より、カフェランチ&古道具屋ライドのお誘いを受ける。
お~、古道具屋と言えば、先日和歌山カフェライドの時にカフェで教えてもらったけれど、その日はクローズしていて、行けなかったお店ですね。
カフェは和歌山の癒し系カフェ(と勝手に思ってる)LIFE。
犬鳴超えてどんぶらこ~と、何だか早く着きすぎた?1030(ヒトマルサンマル)到着であります!
え~っと、ランチは1130からであります!
え~、モーニングライドになります!
ここは 和歌山の坂の上のパン屋さん
ドーシェル のパンを使っているので美味しそうだよね。
e0161380_13511994.jpg

Jr君と巴里のイタリア人氏はモーニングセットを。のんのんはメニューを見て、(皆と違うものを頼みたい性分の持ち主なので、)目に着いた、「オーストラリア、カンガルー島で取れたハチミツをたっぷり塗ったパン」をチョイス。
ーカンガルー島のハチミツーこの言葉に惹かれた~☆
バターとハチミツがたっぷり塗ってる、ふふふ、好きな組み合わせ。
やっぱりパンも美味しいので、より美味しく感じる。
でーもーねー、モーニングセットのサラダに付いてる自家製のマヨネーズを「パンに付けても美味しいですよ」ってメニューに書いてるのを見逃さなかったのんのん。(いや、人のメニューやし。)
ちょっとJr君に付けさせてもらう、え~ぇ、ハチミツの上から~~~~☆☆☆星みっつ!めっちゃおいしーやん!
まさかのミラクルな組み合わせ!
家ではようせんけど、ココでならできる。自家製のマヨネーズが美味しいんやろーね、きっと。
大満足で、LIEEを後にして、古道具屋さんへ。
e0161380_13512019.jpg

ladybirdっていう、古道具屋さん。
ん?思ったより、小さいお店。表にも沢山~(勝手に商品を持っていかれへんやろーか?)入るのに勇気が入りましたが、巴里のイタリア人氏を先頭に入店であります!
かなりこじんまりしたお店。目が慣れてくると 色んな所が見えてくる~。
骨董市に出店したり、卸しをしたり、
買い付けにもいったり、倉庫にもた~くさん家具などがあるよう。。
お値段もなかなかリーズナブルな感じでした。今度は倉庫にお邪魔したいと思いましたであります!
お店を後にして、雄ノ山峠経由で帰還!お昼ご飯は近所の良く行く 中華屋さんで~またまたおしゃべりに花が咲き、 1600帰宅であります!
巴里のイタリア人氏、ありがとうございました!次回はランチTimeに着くように計算して行くであります!
1本目終了!
[PR]
# by cachalot-ura | 2013-01-15 08:14

新年2回目のグルメツアー 加太へ~

昨年、2回共、雨で流れて行けなかった 加太へのウニパスタツーリング。6日は最高に良いお天気の中、気持ち良く走ってきました~。
泉大津のローソンで今日のツーリングに誘ってくれたテルさん、先日MADに大和川を奈良まで戻った巴里のイタリア人氏、のん兵衛さん、初めてのウニパスタでウキウキのhide&sayoさんと合流。
R204をまーっすぐ走って走って~お、Jrくん、前を(のんのんペースで)引くのうまくなったね~泉佐野でショージさんと合流して~今日は向かい風もあまりないよ~みさき公園も超えて~加太へ到着~あれ?のん兵衛jr君も何時の間にか合流してた~!
さぁ~楽しみ楽しみのウニパスタですよ~
e0161380_19164425.jpg

そして クラムチャウダーを使った海鮮ゴロゴロリゾット (牡蠣入り)
e0161380_19164536.jpg

これねー、めちゃめちゃ美味!今は季節なので牡蠣も入れてくれて、エビ、ホタテなど具沢山!すごく美味しゅうございます!
e0161380_19164653.jpg

こちらは海鮮丼。見た目通りの具沢山。美味しゅうございます♪( ´▽`)
もう~どれも美味しくて大満足!
おまけに皆でシェアしたのでリーズナブルなのが更によろしゅうございます☆(1人で一品食べるより、人数でシェアして食べた方がよろしいかと思います。)毎回、計算間違ってるんちゃうやろかーと?マークが出るんやけど、敢えて そのコトを聞き直すコトはせず、♪(´ε` )(安いね~ホンマに~?)と小声で
話して精算してそそくさと帰る~笑

帰りに、のんのんはいつも 近くにある 揚げパンのお店に寄りたいの。でも、海鮮グルメでお腹はパツンパツンなので、入る所がないの。
で、寄れずにいるの。
いつか、いつかは、寄りたいの。

そんなこんなで少し後ろ髪を引かれながらも出発。
程なくして、横っ腹が痛くなり、着いてけなくなる~(。-_-。)う、食べ過ぎやがな(>_<)
途中 深日港でプチ休憩し、そこからは何とか着いて行く~だって、泉佐野のケーキ屋さんに寄るんだもん♪( ´▽`)
e0161380_19164775.jpg

素敵な佇まい。「シャルルフレーデル」さん。
9名入れるテーブルが空いてて、皆で輪になって座る
e0161380_19164731.jpg

sayoさんと どれにしよかどれにしよ~かぁ~と悩んだ末に
e0161380_19164888.jpg

イチゴやブルーベリー、チョコなどたくさん乗ったタルトとチョコエクレアも捨て難かったので、エクレアをsayoさんと半分こ(欲張りねー、女子って 笑)
して、頂く。
あ~ゆったりワイワイと話しながら 食べるのって楽しいよねー。
大満腹でお店を後にし、外環組みと旧26組みに別れ帰宅~。
皆さん楽しかったねー。
また食べに行きましょー、(いゃ、走りに、行きましょー)
帰り、テルさん前をずっとひいてくれてありがとさんでした~♪( ´▽`)
[PR]
# by cachalot-ura | 2013-01-07 18:40

新年1回目のグルメツアー カレー&スイーツ☆

昨年に引き続き、お正月3日は奈良のまんま亭で豚の角煮カレーのはずが、角煮のカレーは2日で売り切れとのコト。
まぁ、他のカレーも美味しいからいいんだけどねー。
イタリア人両氏とのんのん&Jrの4人で出発~。
寒い日で風がキツそうだったけど、行きの大和川沿いや竹之内峠は追い風基調か、楽に感じる。
いろんな道をクネクネ走りながら、11時30分過ぎに まんま亭到着!予約してくれていたのですんなり入店!
e0161380_18385498.jpg

Jr君はハンバーグとタマゴが乗ってるカレーを、
e0161380_18385511.jpg

のんのんと巴里のイタリア人氏はやわらか~いビーフカレー、在日イタリア人氏はエビカレーを。
美味しかったです~。
ふ、ふ、ふ~今日はコレで終わりじゃないんだよ~。
巴里のイタリア人氏がセレクトしてくれたスイーツのお店。
Gateau des Bois( ガトー・ド・ボア )
西大寺の駅からキュッキュっと行った所にあるお店。こじんまりした店内にもお客さんはひっきりなしの人気店。
そりゃあ フランスで開催されるお菓子の世界大会、 『クープ ドュ モンド パティスリー」で史上初、フランス人を負かして“世界チャンピオン"になったシェフのお店ですからね。
何を食べるべきか、前日に予習していきましたわ、わたくし。
やっぱりこのチョコレートケーキが1番有名なんだけど、
e0161380_18385662.jpg

(お上品ないでたちですねー。)
のんのん&Jrはこちらをセレクト
e0161380_18385721.jpg

食べログの写真で見た
e0161380_18385866.jpg

このブルーベリーが綺麗に乗ってるのがたまらなくイイ!
他のケーキ達もまるで宝石みたいに綺麗なのばっかりで、悩みに悩みましたよ、ええ。
お味はいうコトナシですよ。美味しかった~。沢山おしゃべりもして満足した後は、帰ります。
こーれーがー、奈良に入ってから気温が下がったのか、冷えてきてたのよね~。帰りは日が傾く一方なので、おまけにどこを走っても向かい風ー。
これは大和川沿いがこ、わ、い(´Д`)y━・~~
予感的中というか、予感以上に爆風の向かい風~
帰りは始めからヘロヘロで全く付いて行けず(。-_-。)何度も待ってもらいながら
風をよけながら~って、こんなに爆風やったらよけるコトもでけへん(>_<)
対向していく追い風ローディーの速いこと速いこと!
のんのんもその向きで帰りたい~(。-_-。)
現実は残酷、最後の最後までだんだん風がキツくなる中、大和川沿い終了~。13号線から帰る~。ホッ。

帰宅してから、外環で別れた巴里のイタリア人氏が、奈良の最後に寄ったコンビニに携帯を忘れたコトに外環入ってから気付き取りに戻った、、、との驚愕のつぶやきを見る。( ´Д`)y━恐ろしい~まさにMADですな~。リスペクトorz
お疲れでございました。
[PR]
# by cachalot-ura | 2013-01-05 11:40

2013大阪城元旦ツーリング

☆明けましておめでとうございます☆
昨年は皆様と楽しく遊べて良い一年になりました。ありがとうございました。今年も楽しく過ごしたいので、遊びにグルメにレースに精一杯頑張れるように今から精進したいと思います。
さて、恒例のサニーサイドの元旦ツーリング、大阪城まで、皆で走ります。
e0161380_014127.jpg

40人位は集まった模様。(by野鳥の会っぽい調べ)
中にはこんな方もおりました。
e0161380_01428.jpg

めでたいなぁ~笑
今年はチームメイトAさんの姪っ子ちゃんで、日本女子のトップレーサー與那嶺( よなみね )恵理選手も遊びに来てくれました。
雑誌などでは小さいカワイイ選手と思ってたけど、
e0161380_014440.jpg

あれ?のんのんの方が小さいー(。-_-。)
(ヘルメット被ってるのに1番ちいさいわ、笑)
ま、それは置いといて、恵理ちゃん、まだ、大学生なのにー、自転車始めて1年ちょっとなのにー、JAPANCUPやツールド沖縄女子国際で1位だったり、すごい選手なのです~☆☆☆
あどけない笑顔がカワイイのにすごいんだよー。
そんな恵理ちゃんとお話できたり、一緒に走ったりできてとても幸せな一日でした。
大阪城に行って帰って、お店でこれまた恒例のおぜんざいを頂きましたー。
美味しい☆ご馳走様でした。

2013年は この冬の間に、走り込んで、春からのレースに備えるつもり。
去年もそうしたかったけど、ヒザが痛くなったり色々とあってできなかったので、今年こそ 頑張って寒さに負けずに走れるように頑張る予定です。
もちろんグルメツーリングも沢山行きたいので、皆様よろしくお願いします♪( ´▽`)
[PR]
# by cachalot-ura | 2013-01-02 23:33

雑貨屋コロッケ?Xmasランチ☆

え?ココは雑貨屋?NO ! NO!コロッケ屋!えー、そうなの~?カワイイ☆
って女子がキャイキャイはしゃいじゃうような カワイイお店に Xmasイブに 雪降る中 行ってきました~☆
そうそう、のんのんにとっては、初ブドウ経由で、、ん?ブドウ超えてーとか皆よく言うけどさー、あの道はブドウって名前なのか? 「柏原ブドウ」って赤い文字のデカイ看板があったから、ブドウ畑があるのかなっと思われる。まぁ、正直、坂がしんどくって 周り見てる余裕なんかなかったからさ、ブドウの木があったのかは全く覚えておりませぬが。
じゃぁ、鍋谷峠の和歌山側は、柿畑がたくさんあるので 「今日、カキ通って帰ってきてん~」とかで、通じるようになるのかなー?
いや、和歌山やったらミカン畑多いから、ミカン通って帰ってきてん~って言っても、え、どこのミカン通って~?て言われる~?
まっ、そんなコトはまーったくどーでも良い話しで、、、
初ブドウを走った訳ですよ、のんのんは。久しぶりの激坂でした(。-_-。)しんどかったー。でも、後ろにsayoさんが付いてくれてたし、ココを超えるとコロッケか待ってる~と思ったら頑張れた~。
のに、なーんか、アップダウンの道がまだまだ続くゥ~(; ̄O ̄)おまけに雪まで降ってきた~( ̄◇ ̄;)
疲れてきた時のお決まりのセリフ「後、どの位かかりますか~?」
う~ん、まだ少しかかるな〜。
何とか頑張って走り、それらしきお店にとうちゃーく。
e0161380_1018450.jpg

「つよしのコロッケ」
んー、もちょっと引いて撮ったらよかった?外観もカワイイんだけど、窓越しに見える店内もカワイイ要素いっぱいで、入る前から、さくらさん、やわらちゃん、sayoさん、のんのんの乙女心はキュンキュンしておりましたー。
そして、出てきたコロッケランチはコレ!
e0161380_101851.jpg

きゃぁ~☆わぁ~かーわーいーいー☆
もう、100点満点以上!テンション上がる上がる~☆1人ずつ、このお皿が乗ってる棚の持ち手とか 手作りっぽいお皿の形とか違うのー♪( ´▽`)
それにXmasだから ほら、
e0161380_1018671.jpg

この飾り~☆ひとしきりキャイキャイ写真に収めてから いただきまーす。
小さいお店で6人しか座れないので、10人で来店の私達は、交代制で食べるコトに。
先発~女子4名とのん兵衛氏、sonny氏。後方待機はテルさん、ショージさん、hideさん、Jr.君。
e0161380_1018710.jpg

後方待機組は ほら、うらめしそーに見てるでしょ~?
料理の盛り付けもそうだけど、ナッツを乗せて食感をバラエティにしたり、お餅の中にクルミが入ってたり~、私がグルメリポーターやったら、かなり時間かけてレポできるな。うんうん。
このお店、女の子ウケ、めちゃイイと思う~。
e0161380_1018778.jpg

厨房の中の 食器の置き方とか、ちょっとした壁の飾りとか、トイレさえもすごくかわいく飾られている(のんのデータでは、女子がカワイイと思うお店とは、表のお店はもちろん、裏のトイレさえもすごくかわいくほわっとした気分にさせてくれるおもてなしがされているお店。岳人もそうよね。)
なので、まるで雑貨屋さんみたいな この「つよしのコロッケ」は、見た目も、お味も抜群に満足でした。寒い中、来た甲斐があったよ~。

さぁ、折り返し~。外はやっぱり寒かったー( ̄◇ ̄;)
帰路、若干ペースを上げて先頭を引いたMAD隊長、久しぶりの高速気味の巡行に対応できないこちらのんのん(。-_-。)
コンビニ休憩でやっとこさ元気復活。
大和川沿い、爆風斜め風~。hideさんが、合わせてゆっくりめに引いてくれるのから離れないように~離れないように~と着いて必死に走ってるのに、先頭を変わってあげようと思って前に現れたJr.君がスイスイ~とちょっと速いペースで走ってくー( ̄◇ ̄;)ちょっとおぬし、待たれよ~!ペースがあがっておるぞ~!
ここでプロトン崩壊(。-_-。)っていうか、
のんのんが崩壊(>_<)あ~もうあかん。
ゆっくりペースで川沿いを走り、何とか川沿いの道がなくなる所まで来た。ホッ。後はhide sayoさんにR26に近い所まで送ってもらい、さよーなら~。
やっと知ってる道に出て、夕暮れと競争しながら帰る~。
あ~気持ちも脚も満足なXmasイブでした~。ご一緒してくれた皆さんお疲れ様でした~☆
[PR]
# by cachalot-ura | 2012-12-25 11:29

贅沢なランチライド

Jr.君が 沖縄組の皆さんと頑張ってきた「大人やから練」も千秋楽というコトで、Jr.君が必死の形相で頑張って走っているだろう中、のんのんは 「奈良にランチライド 」というセレブな響きのツーリングに行ってきたのでありました。(ゴメンね、Jr.君(・◇・)/~~~)
今回は イタリア人会の会長と副会長の両イタリア人がエスコートして下さるってことで、あらまー、なんて贅沢なことでしょう!
天気は晴れ!大和川沿いは風がきつかったけど、頑張って離れないように必死のパッチで着いて行く~。
無事休憩ポイントのコンビニに到着。
お~っと、ココが第一グルメポイントになるなんて、、コンビニに貼っているポスターにふと目が行く。宮崎のぶりの照り焼きおにぎり、あ~コレ、CMで見て すごく食べたかったんよねぇ~
e0161380_10593452.jpg

そのことを両イタリア人氏に伝えると、食べてみよ~!
大きなブリ照り焼きが包まれていて、味がしみて美味しい。
コンビ二おにぎりで240円って、のんのんには贅沢ぅ~。
コンビニでひとしきりお喋りし、今日の目的地 奈良の馬見丘陵公園へ。
今日のランチは公園内のCAFE +F(プリュス エフ)さん。
奈良の「トラットリアピアノ」さんと「コンフィチュール fumi」さんがタッグを組んで11月3日に新しくオープンされたばかりのお店です。
在日イタリア人さんがチェックしているフードライターの方のオススメのお店というコトで 早速参戦です( ̄^ ̄)ゞ
広い綺麗な公園内にあるカフェ。
奇跡的に並ばずに気持ちの良いソファ席に座るコトができた。(その後はお客さんがひっきりなし) ラッキーだった。
何を食べようかなぁ~。いつも迷う楽しい時間。
イタリア人氏達はやはり、イタリアンランチをオーダー。
e0161380_1059369.jpg

迷った挙句、のんのんは 大和ポークのパンケーキに。
e0161380_10593872.jpg

絵になるお皿。
美味しいパンケーキ。
パンケーキはスイーツメニューでもあって、ハチミツとジャムで食べるのもあり。次はスイーツTimeで食べたい~☆
スタッフの方も優しく雰囲気が良いお店で、イタリア人氏達もお話が楽しいのでこちらも話が弾み、すっかり長居していました。
さぁ、そろそろ 次のグルメに、、、ん?次のグルメ。そう、まだあるのよ~。
帰りは竹之内峠超え~竹之内と言えば香芝~香芝と言えば香芝五位堂郵便局~香芝五位堂郵便局と言えば きな粉モチの扇や~ というコトで、のんのんのだーい好きなきな粉餅
e0161380_10593934.jpg

店内に入るときな粉の柔らかい香りがふわぁ~~~ってする大好きなお店。
熱いお茶を出してくれて店主の奥さんとしばし談笑。
次に来た時に絶対買うぞ!と決めていた念願の きな粉 を購入。
e0161380_10594012.jpg

あ~何にかけて食べようか、楽しみ。

ココから 竹之内峠に行く前に~~~~
在日イタリア人氏が「のんのん、知ってる?すぐ近くに美味しい草餅屋さんがあるの?」
あ~一度食べたコトありますー、美味しいですよねー。
と、そこで、巴里のイタリア人氏が「行っとくー?」
お、おー、行っときましょかァー!
当麻駅からすぐの 中将堂 店内に入ると巴里のイタリア人氏が「ぜんざい食べへんー?食べよかぁー」
お、おー、食べましょかァー!
(イタリア人会やのに、めっちゃ和風好きやなぁー)
まっ、甘い物好きは世界共通ってコトで。
e0161380_10594230.jpg

じゃーん!ヨモギのお餅でおぜんざいって初めてやわ。ヨモギの良い香りとお番茶の香りが きな粉餅後なのに食欲をそそるねー。
美味しくて、あっさりと完食!

えーっと、竹之内峠、ほんとに目の前です
(。-_-。)在日イタリア人氏
(´・_・`)巴里のイタリア人氏
(ノД`)のんのん
満腹感とは裏腹に こんな気持ちのお三方です。
そんなに長くキツイ坂ではないけれど
お腹が重いーーーー(>_<)
のんのんは今日食べた物がコンニチハ
って出てきそうで、頑張れませぬー。
あーもう無理ー!って手前でピーク到着。後は下り基調~。
途中、アップダウンの道での信号待ちで、久しぶりライドでお疲れモードの在日イタリア人氏が太もも辺りをさすりながらひと言。
「俺の乳酸が この辺でサルサ踊り出したわー」
と、イタリア人らしい発言、それはエライことになっている模様、笑。
もうすぐです、もうすぐ。
最後は巴里のイタリア人氏の引きに頑張って着いて行き、(最近、いつもこのパターンやな、でも良い練習になるのです)のんのんもエエ感じに出来上がった感じに。
無事に帰還( ̄^ ̄)ゞ
楽しく贅沢なランチライド無事終了!
両イタリア人氏、楽しく素敵なエスコートありがとうございました。

帰ってから、ジュニア君もヘロヘロながらも無事にラストのロング練を終えたことを賞賛。
のんのんがあれ食べてーこれ食べてーと話した後に、Jr.君がポツリとひと言、「俺、500円のうどん食べた位やわァ~」
Σ(゚д゚lll)いや、それはロング練やし、そんなに休憩時間ないし、えーっと、えーっと、、、、、

来月からは グルメライドだよー。





cafe+F
馬見丘陵公園 北駐車場 正面建物(旧花見茶屋) 
住所:北葛城郡河合町佐味田2202
[PR]
# by cachalot-ura | 2012-11-21 23:01

秋めいてきたねー

今週は 始めから Jr.君が高熱風邪にやられて、丸々1週間 自転車に乗れませんでした。自分で自転車のセッティングなどまったくできないのんのんは(2階の自分たちの部屋に前輪を外しておいてるので)ローラーのセッティングなどももちろん出来ないし、なんとな~く自転車に乗らないまま 日々過ごしておりました。
今日、土曜日にようやく自転車に乗れるようになり、よーしリハビリライドだーっ!と意気揚揚と走り出す2人。
今日はゆっくり走るよ~。
あ~脚やっぱ軽いなぁ~、と思ったのも束の間、あ~こんな坂で 息があがるー(>_<)100円高速の下からカルフールに行くまでのちっさい坂で、ハァハァ。。。
Jr.君のゆっくり走る、はのんのんにとってはそんなにゆっくりでもないので、いつもはピャーっと着いていけない速さなのが、なんとなく着いていけそうな速度で走られると、こちらもあ~何か頑張ったら着いていけそうやん、と頑張ってしまうやん。
だから、余計にしんどいような気がするー(。-_-。)
今日は、いつも余り行かない(行けない)カルフール~国分峠~槙尾新道~桃坂~牛滝~蕎原まで行って折り返し、というのんのんにしては坂多めコース、の予定。久しぶりやのにこんなに走れるんやろか?まっ、あかんかったらいつでも平地コースに逃げて帰って来られるからな、ま、行けるとこまで行こかー。
槙尾新道は活性が上がってきて調子イイぜぇ~。牛滝はまぁまぁのタイムだぜぇ~。蕎原では、何か途中から何処かのおじさまとトレインを組むコトになり、のんのんはもう必死のパッチの形相でおじさまとJr.君に着いていく~えー、こんなん、キツイ方の走り方やーん(>_<)~ たわわの自販機らへんでおじさまとはお別れし(もう無理や)
ぐるっと逆たわわで~とは思えない顔をのんのんがしてたらしく、千切れ坂経由で外環まで。
ここからが運命の分かれ道。
のんのんはまっすぐ行ってテクノステージ経由で帰るもんだと思ってた、けど、、、、、、、、、
左に、桃坂~槙尾新道の方に曲がった、Jr.君が!
ハァーーーー、だよねぇ~予定ではそう言ってたもんね~
うーん、頑張るべー。やっとのことで、槙尾中ファミマ前信号。
ん~Jr.君、コンビニで停まるかなー?あー!停まる?あ、そうー!やったー。
e0161380_8523953.jpg

ホッと一息。この秋始めての肉まん。あったかい~(すごく歯型が付いてる 笑)
補給をとると元気になるよねー。後は国分峠を超えて、右手に曲がってからすぐあるドーンとしたまっすぐ坂。
この坂がいーちばん苦手(>_<)最後にある坂だからかもしれないけど、しんどいんだよねー。
坂を登り切ると右手に、おっ、、きれーい!
e0161380_8524336.jpg

紅葉が~素敵~。
行きも通ったけど気づいてなかったわ。
e0161380_8524581.jpg

もー1枚、歩道の方から。
一週間も外走りしてない内に、いつのまにか紅葉が進んでて 余りの綺麗さにウットリ(#^.^#)
74km走って帰宅。
あ~自転車って楽しいなーと実感した一日でした。
[PR]
# by cachalot-ura | 2012-11-10 16:27

甘甘ツーリング

それは文字通り、甘いあま~い物を追求するツーリングのコト。それにはあま~い女子とあま~い男子が必須アイテム。今回は珍しくイケメン5人イケレディ5人と同数が集まった。
富田林のコンビニで皆と合流で、のんのんは初めてお会いする笑顔が可愛いやわらちゃんと美人さんのmakiちゃんとご挨拶。よろしくねー☆
まず、目指すは金剛トンネル越えて~のお約束 ヤムヤム。
金剛トンネルへの道って、緩やか道とちょっとキツイ道の組み合わさった2段構造。1番苦手やなー、こーゆーの。
sayoさんが後ろにピタッとくっついてるから、(何回も「追い越して先に行ってねー」て言っても抜いてくれないし、これはがんばれよってコトやな。)
何とかへロリンにならないように踏ん張って走る。でも距離感がないからしんどいー。もうすぐもうすぐ~と言われながらやっとトンネル見えた~!
sayoさんはすぐにリピート体制!えらい、、あ、のんのんも頑張らなぁ~と
makiちゃん達とすれ違うまで下る~。
リピートすると案外楽にこげるのよね~。なんでやろー?
makiちゃんは自転車初めてまだ6ヶ月とは思えない程、かるーく上ってきてたように見えた~すごいね☆
そして皆さん、無事下り、ヤムヤム到着!
どこー?どこにいるのー?プリンデニッシュ~!
e0161380_17145637.jpg

10時半ごろが焼きあがりとのコト。おーっと、出遅れた~11時すぎ~。
とりあえず5コGET。
えーっとォ~、テルさんがぁ~、女のコ5人いるしィ~女の子だけ食べてイイよォ~と嬉しいお言葉。
え~、そんなー、悪いよぅ~、、と言いながらも、じゃぁお言葉に甘えて~
(=´∀`)人(´∀`=)エヘへ~
e0161380_17145755.jpg

頂いちゃいました~。店内で談笑しながら食べる~。
あ、今日は甘甘ツーリングです。次にはまだまだ控えております。
なので、惜しいけれどサンドイッチとプリンデニッシュだけでヤムヤムを後に~。
車の少ない道を走行してくれて、吉野川沿いを走る~。で、ラ ペッシュに到着。
ココで誰かに会ったような気がしたけれど、ん?勘違い?勘違いねー。
e0161380_17145844.jpg

ハイ、sayoさん、今日はそのケーキちゃうよ~。そのイチジクのも、リンゴと栗のも、チョコのも、レモンのも食べたいけれど(めっちゃ皆で凝視してたし♪( ´▽`)
e0161380_1715051.jpg

今日はコレ~。あ~2度目の出会い、お久しぶりですー。秋になるのを待ってました~☆
う~ん、やっぱり美味しいねー。底のメレンゲと栗のクリームとを一緒に食べるのがたまらんわ~♪( ´▽`)
あ、ココでのん兵衛さんは娘さんにお土産作戦、ちゃんとまっすぐ持って帰れるようにマチのあるリュックで来てました。優しいねー。(無事持って帰れたんやろか?)
さぁ~お次は近くにある焼き餅 こばし に。
e0161380_1715127.jpg

ココは要予約なので、前日にちゃんと予約完了しております( ̄^ ̄)ゞ
粒あんこしあん~柔らかくて美味しいねー。
e0161380_171507.jpg

おーっとココでsayoさんは今日は別コースで1人お山練習のhideさんにお土産攻撃です。優しいねー。
あれ?そう言えば、のんのんは自分の分しか予約してなかったなー、ポツリ。まっ、イイよね~♪( ´▽`)
甘いお店も無事終了して、帰路に着く。
地図女!のsakulaさんがコンビニまで連れてってくれ、ホッと一息トイレも済ませ、水越峠越え。あ~ココも距離感ないなー。
だんだん暗くなってきたのと同時に少し冷えてきましたー。途中、祈りの滝 で後続を待ちます。待ってる間、sonny MAD隊長の楽しいお話にうまく突っ込めずに、ダメだしをくらうのんのん(。-_-。)
あかん、MAD隊長、のんのんは寒くなると思考回路がゆっくりになってしまいまっす!すんません。
ショージさんが待ち時間を使って、祈りの滝をデッサン。帰ってから色付けするんだってー。
そんなこんなで、無事峠を越え、後は下りまーす。
途中、お山練を終えたhideさんがお出迎え~。ココでsayoさんと別れ、富田林でmakiちゃんと、金剛で輪行のやわらちゃんと、堺でテルさん、sakulaさん、sonnyさんと別れ(段々少なくなっていくのが、いつも寂しい気持ち)
のんのんが分かる道まで(ザ☆道音痴) willさんとのん兵衛さんショージさんが
連れてってくれる。
あ、ここからは分かる道。1人で大丈夫です。ありがとうございました~☆
、と別れて走り出した途端、あれ?この道、街灯が1つもないー(; ̄O ̄)
ザ☆真っ暗!のんのんのライトはそんなに明るくないタイプ。いつもはお昼間しか通らないからこんなに暗いとは思わんかったー。しまった~。
まー車が通る時だけ明るくなるから何とか大丈夫ね。
と、次は車を避けて、細い道に入ります~ここも街灯少なっ。生活道っぽいので急に人が出てきたら怖いなー。
このライトだとわかりづらいかも~。そうや、自転車が走ってるコトを認識してもらうために、、、歌おう!
えー?何を?咄嗟に出てきた歌が 「テルーの唄」(byゲド戦記)歌詞は出てこなかったので、鼻歌バージョン、笑
幸い誰にも会うコトはなかったわー。
これで暗い道はクリアー。
無事、帰宅できましたー。
皆様お疲れ様でした~。
[PR]
# by cachalot-ura | 2012-11-06 09:29


最新の記事
夏の思ひ出2
at 2014-08-29 09:44
夏の思ひ出〜
at 2014-08-28 08:30
GW高野山!
at 2014-05-10 14:29
海老ふりゃぁー目指して!
at 2014-05-10 13:24
まさかのモンブラ〜ン!
at 2014-03-23 23:30
フォロー中のブログ
Link
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧