のんのん&Jrの風に吹かれてタリラリラー

のんのん&Jrの日々のタリラリラー
by cachalot-ura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奈良 ポタポタツーリング

先日、奈良 上北山村のセレブローディ エリザベスさんからスイーツポタリングのお誘いを受けたvanbooさんより(スイーツポタと言えばコイツらだろ~というコトで←ごもっとも)のんのん&Jr.もお誘いを受けて、奈良までスイーツポタリングに参戦してきました~。ウフフ。
奈良のキタサイクルさん前で待ち合わせ。
エリザベスさんのレディースロードメンバーのたなっぴーさんとBlogのお友達のたかやんさんの3人がお待ちかねでした。
今日はたなっぴーさんがツアーコンダクターとして、ローズ&スイーツポタリングの計画を立ててくれていました。
e0161380_15474141.jpg

手描きMAP!細かく丁寧に描かれています!
えーと、、え?ぐるっと30km圏内にこんなにお店があるのー?
スゴイ!恐るべし奈良。
まず初めは富雄川沿いにずーっと走り、田田(たでん)さんへ。ほらっ、石の上でコネるソフトクリーム、あれを作ってくれるのよ。
Jr.君はソフトクリームを頼み、のんのんは
e0161380_15474254.jpg

クリームブリュレを凍らせて「−22℃の口どけ~」っていう触れ込みに釣られて カチンコチンのクリームブリュレを。
スプーンが折れるか思ったけど、だんだん溶けてきておーいしーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お次はまた少し川沿いを走って、霊山寺の薔薇園へ。ん?お寺に薔薇園?
なんか意外な組み合わせ。
e0161380_15474374.jpg

中に足を一歩踏み入れると、ワァ~イイ香り~(=´∀`)☆バラの香りがフワァ~っと。
思わず深呼吸。
e0161380_15474450.jpg

広い敷地の中に
e0161380_15474518.jpg

世界各国たくさんの品種のバラが綺麗に咲いてる。
薔薇ってこんなに沢山の種類があるのねー。驚き。ひとしきり薔薇の世界を堪能した後、
ランチ??
e0161380_15474555.jpg

オムライスが美味しい BABYFACEさんへ。
左がJr.君が食べた500gサイズ、右がのんのんが食べた250gのセレブサイズ。美味しかった~!
その後は~まだまだ続くよ~。
すぐ近くのかわいいカフェは、お腹が満腹すぎたのでスルー、もう少し走った所にあるカフェ ラ・フィーユさんでケーキするコトに。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もう~、沢山種類がある物から一つだけ選ぶのは、優柔不断の のんのんにはなかなか至難の技。どれもおいしそ~だし。
e0161380_15474675.jpg

アイスレモンティーと一緒に美味しく頂きました。
エリザベスさん、たなっぴーさん、たかやんさんと楽しくお話。
エリザベスさんとたなっぴーさんはクロスバイクからロードバイクに乗り換えてからまだ日が浅いので、これからもっと沢山走って、レースにも出たりしたら楽し~ですよ~☆と色々オススメ。
エリザベスさんにはビンディングシューズもオススメ~。
楽しいお話は尽きず、夕暮れだけが迫ってくる。
最後に藤ノ木古墳を見学し、法隆寺まで来て、タイムアウト。
ココでお別れ~。地図に載ってるお店全部はいけなかったけれど、薔薇とスイーツを堪能できました~。また今度遊びに来まーす。
帰りは来た道をそのまま大阪方面へ逆に戻ります。ってコトは、ふんどし街道も逆に走るってコト?
今回二度目のふんどし街道だったのですが、まさか帰りに逆ふんどしするとは!その前に逆ふんどし前の激坂15%位?をクリアーしなければ。
距離は短いけど、幅狭い坂道。踏ん張って走ると、先にピークで待っているvanbooさんとJr.君がニヤけてる。
え?のんのんが笑ってるから?あ~知らない内に笑ってる~。白浜の時と同じく、笑ける坂道発見や~。何でか勝手に笑いがこみ上げてくる~(幸せなヤツ)
何とか笑いを堪えて、メインディッシュの逆ふんどし街道。まさかの通行人2人!!
「すーみーまーせーん、とーおーりーま~す!ごめーんなさーい!」と言いながら無事通過、ホッ。怖かった~。
後は、ひたすら石川CLを走る~。あ~喉乾いた~と、ジュース休憩。この日はとっても日差しがきつく、身体が乾いた乾いた~。
ゆっくりでも100km以上走ると身体が疲れるよねー。
その後、狭山~堺~お店に到着。お店で蚊にかまれてUターン、家まで帰る。
あ~沢山しゃべって、笑って、食べて、大満足の一日でした。
エリザベスさん、たなっぴーさん、たかやんさん、また誘って下さいねー。ありがとうございました!
[PR]
by cachalot-ura | 2012-05-30 15:49

法恩寺山ヒルクライム レース当日

レース当日、無事4時起床。昨日クーラー効き過ぎの寒~いスーパーで買ったスナックパンとおいもさんの入ったパン、バナナを食べる。
そして、忘れちゃいけない、
e0161380_14511643.jpg

アミノバイタル兄弟勢揃い。
水に溶かしてボトルに入れるタイプ、顆粒状で飲むタイプ、ジェルタイプ。色んなのを取り揃えております。どれになさいますかー?
えーと、全部で。
準備万端でレースの受付会場へ。
ロード女子のエントリーは9名(10名以上なら6位まで入賞だけど、以下なら3位まで)
ココで、プチ発見。去年の鈴鹿のレースと先月の伊吹山HCでのんのんのひとつ前の順位だった人がエントリーしてる!(偶然同じ人なのよ、それが。)
コレは負けるわけにいかないね。なんかやる気出てきたぁ~。
その後、少し試走してからスタート地点に戻る。カテゴリー別に並びそれぞれスタート準備。
さっきのアミノバイタルのジェルを飲まなくっちゃ。おっ、コレ、薄味で飲みやす~い。
コレでもう伊吹山の時みたいにイイ所で足つりませんよ~!と自分に言い聞かせる。
(まっ、また今回もイイ所で足つった方、1人知ってますけども)
7時 パーン!スタート。約200人一斉にスタートなので、周りに気をつけて走り出す。スムーズにスタート出来た。
平地は無理しすぎないように、人の後ろを渡り走りながらズンズン進む。
料金所までのダラダラ坂が1番気持ち的にキツイんだよなぁ~。
おっ、前に女子1人発見!ちょっとしんどそう~。コレはココで抜いておこう。
なるべく息を整えて、しんどくないオーラを出して~サラッと抜いてみた。この方がダメージ与えられるかなー。おっ、成功。
その後、料金所まで後もう少しのダラダラ坂で、ちょっと疲れてへろってる時に、後ろからハァハァ~激しい息使いが猛スピードで近づいてくる~~。なんでココでそんな猛スピード? で、ターゲットはのんのん?だよね~。ちょっとへロッたのんのんを見逃してなかったんやね。
ココで少し考えた。 このまま一度抜いてもらおう。足を少しだけ緩めて、前に出てもらう。そしてその後すぐに バビューンと抜き去ろう、彼女の方がしんどそうやし。もちろんこちらは平気な顔をして!コレ名案。
バビューンと行けたかどうかはわかんないけど、とりあえずこちらは息を乱さずに平気そうな顔だけはして再び抜き返して、軽~くこいでいく。(ホホホ、私、まだ余裕ですのよ~のオーラをだして。 )
まぁ~なにやってんだ~って感じですが、無事料金所通過。
ここからは少し坂がキツくなったりしてきます。でも、体はあったまってきた感じで、スイスイ進む感じ。
と、不意に後ろからハァハァ~の息使い、もしやっ?と恐る恐る振り返ると、ただハァハァ言ってるおっちゃんやった。あーびっくりした。
ん?でも、二つ位後ろのカーブに、あっ、、、あれは別の彼女。そう、昨年の鈴鹿と先月の伊吹山で順位がひとつ前だった彼女。うわぁ~順位が近いってコトは、走力似てるってことよね、、ヤバっ。短い激坂後の軽い上りで思いっきり頑張りペースをあげていく。
何回か振り返り、彼女がいないコトを確認。ホッ。
ふと周りに走っている男性陣を見渡す。この4、5人とずっとここまで一緒に走ってるなー。
あ~この人疲れてきたんかなぁー落ちてきたわー、抜いたろっ。でも 抜いた後、思いっきり抜き返してきて、またズドーンと落ちてくる~。そしてまた上りで抜き返す。そしてのんのんが抜き返す時に、ん?なんや?「足がつってなければ、@%?.-%#」2回共 足がつって~の所だけは聞こえたけれど、、分かった分かった。別に言い訳せんでイイよ。わかったから、お疲れ~。さいなら~。
そんなこんなで4名位で、最後の下りにさしかかる。
やっぱ体重差があるのか、下りは抜かれちゃうな。下りが終わると最後の上り、もうすぐゴール!ここは昨日の試走で、最後まで踏ん張ると決めた所。
ゴール手前で前を走っていた黄色ウェアの男性を抜くと決めた。結構しんどかったけど、直前で追い抜いてゴール!!
あー気持ちイイ~。
ゴール後すぐにeguさん達が待っててくれた。
e0161380_14511714.jpg

eguさんはU-50の部で堂々の準優勝!すごーい♪( ´θ`)ノおめでとうございますー。
のんのんは何位やろー?4か5位やろーなー。
e0161380_14511852.jpg

絶景の中を下る。思いっきり走った後に景色をみて下るのって気持ちいーねー。
e0161380_14511952.jpg

下山してリザルト確認。のんのんは4位でした。自己最高順位獲得。あーよかった、満足満足。
Jr君はU-40で23位。
オーシさんはU-50で19位。
表彰式で嬉しそう、ん?やっぱり悔しそう?なeguさんを皆で撮影。やっぱり表彰式ってすごいよねー、羨ましいよねー。
いつかは、自分も、、、の気持ちで皆見てたんじゃないかなー?
表彰式後は、ジャンケン大会~。
のんのんはことごとく負けっぱなしで何もゲットできず。
e0161380_14512151.jpg

オーシさんが、恐竜タオルと甘エビの干物をゲット!お~やったぁー。嬉しそう。
お風呂で汗を流し、さぁ~グルメが待ってるよーん。
まずは、メインのお蕎麦の前に寄り道。
e0161380_14512186.jpg

金花堂はや川であんくるみパイ。
車の中で食べる。クルミが美味し~い。
お次は、超人気のお蕎麦屋さん
e0161380_14512339.jpg

けんぞう さんで大根おろしのぶっかけと辛味大根のお出汁でたべるお蕎麦を。辛味大根の方はのんのんの子ども味覚には辛すぎた。
でも、大人味覚の人にはたまらないのかも。
そんなこんなで 福井 勝山レース&グルメツアーは終了です。
帰りの車で、7月の裏乗鞍ヒルクライムに出よーかー?て話が盛り上がり、またこの4人で参戦するコトになりそーです。

eguさん、楽しい旅のプロデュースと、車の運転、ありがとうございました。ぺこり。
また裏乗鞍も楽しみましょ~ね。
[PR]
by cachalot-ura | 2012-05-23 23:24

2012サイクルフェスタin勝山 法恩寺ヒルクライム 試走

法恩寺山ってどーこ?
それは恐竜王国 福井県勝山市のスキージャム勝山の山のコトよ~。
20代の頃はスキー三昧の日々だったので、スキージャム勝山に何度か来たコトはありました。まさか 数年後に自転車でココを上るコトになるとは思ってなかったけれど。

そんなこんなで、福井への旅がスタート。
eguさん車でオーシさんと4人で大阪出発。
渋滞もなく、予定より早く福井に到着。
今回のレース、実は福井グルメツアーという副題がついており、そちらの方が楽しみやんかぁ~という話もチラホラ。(え?のんのんだけ?)
で、悲しいお知らせも。。。グルメツーリングは今期はこれで終了やから、、もう、グルメばっかり言ってられへんし、、グルメしたいんやったらグルメ錬、やな、、とのコト。
(T ^ T)ん~、。わがっでるもーん。

まっ、まずは福井市内でお昼ご飯!
eguさんチョイスの数ある候補の中から選んだ定食のお店で、
e0161380_2013833.jpg

鱈の醤油焼き定食。お上品なお味。美味しゅうございました。
近くのクーラーが効きすぎの寒すぎるスーパーで、明日の朝食や補給食などを買い出し、いざ勝山市内へ。
e0161380_2013892.jpg

お~雪山が見えてきた~って、え?あの山?明日上るの。そんな装備持って来てないよ~と心配になりましたが、あれはお隣?の白山らしい。無事今日のお宿に到着。
すぐに着替えチャチャっと試走へ(最後まで嫌がってた癖に)出発。
先月の伊吹山HC以来、イマイチ練習のテンションが上がってなかったのんのん&Jr.。
今回もレースよりも、グルメが楽しみだなー
位で、試走もめんどくさいなー、(こらっ)と思ってました。
でも、eguさんもオーシさんも行く気だし、(当たり前)まぁー何とか一緒に走るコトに。
日頃の行いが良いせいか、天気は快晴~っていうか、暑すぎない?
走り出すと汗が尋常じゃないくらいポタポタっと落ちてくる。(ただの練習不足じゃね?)
うわーっ、まだドライブウェイの料金所も来てないのに、ヘロヘロだぁー(>_<)
かなり辛い試走。オマケになんか激坂が一瞬だけある!時速6キロだよ!聞いてないよ~(T ^ T)
皆に待ってもらいながら、何とか進む。
あー、ここ、スキー場のリフト乗り口だー、
景色綺麗だなぁー、パラグライダーも飛んでる~。だんだん体が慣れて来た。
終盤の下りからの~上りゴールも感覚を確認。あ~試走しといてよかったぁ~。
下り、スキー場の坂でさっきのパラグライダーの人が練習してる~
e0161380_2013924.jpg

ココで、ちょうど食べたかったソフトクリーム休憩。あー、美味し!
それから下りきり、宿へ。
スベスベする温泉に入り、お待ちかねの晩ご飯。
e0161380_2013971.jpg

ソースカツ丼でーす!
e0161380_2014041.jpg

きゃっ、フタが閉まらないわー!
濃いソースかな?と思わせといて~カツとご飯によく味が染みてるけど、ひとつも濃くない。カツもとても美味しく、ソースも甘辛の感じでおーいしーい!
なんて美味しいの!ソースカツ丼初体験の のんのんでした。
その後、時間も早かったので、喫茶店で食後のコーヒーでも~っと、入ったはイイけれど、見つけちゃった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ケーキセット500円!コーヒーだけでも400円なら、500円のケーキセットの方がお得やなぁ~というコトで?皆、のんのんに賛同しケーキセットに。。美味しくご馳走様!
宿に帰り、TVのチャンネルが少ないねーとバレーボールを観てから9時就寝。
明日、4時に起きれるか?寝坊したらど~しよーと不安に思いながら、夜中に何度も目が覚めました。 つづく、、、
[PR]
by cachalot-ura | 2012-05-23 17:58

ツール・ド・白浜

雨?晴れるの?どーなの?前日まで あるかないか不安で、雨だったら何して遊ぶかも考えてた位の どっちなの?天気。
車で出発するも、和歌山市付近は分厚い雲。白浜方面に進むに連れてだんだん晴れてきた~!
海沿いの駐車場につく頃には太陽が暑い!
自転車をセッティングしスタート。すかさずGFT氏gucci氏に続いて走り出す~だってね~トイレに行きたかったの~(´・_・`)のんのん。皆より先にコンビニに到着すれば、並ばずにコンビニのトイレに行けるでしょ~だ、か、ら、あんなに急いでスタートしたんですよ~。
約20kmほど、海沿いの道を爆走するも、アップダウンでgucci氏にサ、サヨナラ~、の時、後ろから「のんのん、付け~頑張れ~!」振り向くと巴里のイタリア人氏が。
もう、のんのんあかーん、ごめんなさーい!
脱落。前の二人は遥か彼方に~。続く巴里のイタリア人氏~。何とか追いつこうと頑張るも、向かい風~横風~暴れ風~でヘロヘロに。後ろからは誰もこない、1人では辛い~(>_<)と、トンネル前の坂を登ると 余りにものんのんが追いついてこないので、巴里のイタリア人氏が待っててくれた。(ありがとです~)後をつかせてもらい、コンビニにまでランデブー。
無事トイレも済ませ、さ、補給しよ~。
そう、今回の白浜ツーリングは 補給ポイントがほぼナイのよ!事前に準備はしてきたけれど、ここでオレンジジュースとスイートポテトを食べとく。
ポケットには ようかん3コ、 BCAAジェル、SOYJOY2本、梅オニギリ。おなかすいた人にも分けてあげれるよ、の量。
e0161380_2358197.jpg

皆もたくさん補給してる。
あ、こんな赤い人も。
e0161380_23582095.jpg

コンビニを後にして、景色の良い海辺を走り、山コースへ突入~。
Y田さん、のん兵衛さん達と一緒に走る~。
風がきついのでなるべく1人きりにならないように走りましょ~と後ろを確認しながら。
一度走ったコトあるコースだけど、やっぱりしんどいよね~。
そんなこんなでやっと 自販機ポイントに到着。ん?何やら老夫婦と皆、話してる?
自販機のすぐ隣にあるおうちのおばあちゃんとおじいちゃんと談笑中。
この辺りは、限界過疎?あれ?なんて言うんやっけ?若者がいなくて年寄りばかりらしい。なので、また今度絶対遊びに来るからね~と約束。(ま、私らもエエ年やねんけども)
ココでおばあちゃんが、皆の分はないけど、頑張ってる女の子(ま、エエ年の女の子やけども。)に~言うて、清見オレンジ2コ!を永遠の女の子sayoさんとのんのんに持ってきてくれた~。わぁ~ありがとです~!
でも、こんな大きなオレンジ、どーやって持って帰ろー?ポケットには沢山補給食があるし、、、、、、チッチッチッチーン!
るみちゃんがリュック背負ってるやーん!
よろしく~るみちゃん(^_−)−☆ありがと~。
その後また山岳コース。ココでのん兵衛さんがリム打ちパンク。
その後、のんのんが走ってるコースにトンがった石ころが2.3コ転がってました。気付いた時にはもう避けて走る余裕はなく、ココは男らしくズザっと踏んづけちゃお(^_−)−☆えへへ。と同時にシュパーン!とパンク(>_<)
e0161380_23582020.jpg

ケミカルさん、ルミちゃんwithオレンジ、Y田さん、のん兵衛さん、店長がさささっとパンク修理を済ませてくれてリスタート。(ありがとです~)
パンクでだいぶ遅れて皆の待つ自販機ポイントに無事到着。
梅オニギリ補給。ほ~っと一息。
これからまだ山あるよ~。
なぁ~んとなくノッてきたのんのん。
頑張って巴里のイタリア人氏とsayoさんに着いて行くも、やっぱり坂が続くと最後までは着いて行けないなぁ~(>_<)
1人になっても何とか頑張って足を回すコトに。
最後のコンビニに到着~ココはガリガリ君ポイントでしょーってコトで皆で食べるコトに。
その時、後方で走っていたNEOさんの足がつったと電話があったらしく、その会話を聞いた途端、のんのんの足がぁ~つったぁ~!
きゃぁ~~~痛~いー!(◎_◎;)助けて~。するとsayoさんが魔法の粉を飲ませてくれて、つった足の筋を思いっきり押さえる~
((((;゚Д゚)))))))えーsayoさんそこはいーたーいーとーこー。何すんのー?痛い痛いたーすーけーてー!
何やら痛い筋を押さえないと治らないらしく、こんな拷問をのんのんに与えたらしい。
で、ひとしきり騒いだ後、皆さんお騒がせしました、のんのん無事に治りました。
車まで後少しだよ~。
絶景を見ながら車到着!
e0161380_23582134.jpg

お疲れ様ーっす。
お風呂でリフレッシュし、高速のインターで和歌山ラーメンを食べて帰ることに。
帰り車中で ラオーさんから食べ物の栄養について~Mクドナルドは補給食としてありうるとかいうありがたいお話を聞きながら帰阪。
とても楽しい一日でした。
企画のGFT氏、参加の皆様ありがとうございました。
[PR]
by cachalot-ura | 2012-05-06 17:05

GW胡麻パンツーリング

GW前半 4月30日 に超グルメツーリングのお誘い。なんでもパン、ラーメンを食べてシフォンケーキのお土産付きというではないかぁ~
これは楽しみ~ルン?? と思っていたGWに入る前日28日朝。
歯を磨いた時に、なんか右上の歯が痛いなぁ~、午後、うがいした時にキーンと水がシミた~夕方 歯医者さん訪問。
30日のグルメの為に 取り急ぎ痛みだけは治してもらわなければ、、、
神経をとり、連休中は持つように処置してもらい、無事 ツーリング出発!
車を温泉にデポして まずはパンやさんを目指す!
e0161380_004471.jpg

この素敵な建物ゾンネ・ウント・グリュックさんで
e0161380_00454.jpg

きんぴらごぼうの白パン、サクサクメロンパン、明太子パン、黒ごまのパンなどなどを食べる。どれも手に持つとかる~い、何も持ってない位の軽さ。でもふわっとおいしーいのです。いくらでも食べれるよね~。
自転車ライド中のグルメはこれまで。合計70km程走って終了。
さぁ~お風呂に入って、これからが本番ですよ~!
車で走り出すとー、、、ん?こんな田んぼのなか?
e0161380_004521.jpg

田んぼの前の住宅街の一角が次のグルメ。
e0161380_004638.jpg

シフォン大野 のシフォンケーキ。お土産です。袋のなかに顔を突っ込むと ふわわ~んとほのかな甘いにおい。車では膝の上において、甘い香りを楽しむコトに。
そーれーかーらー、神戸チェリー亭で男のらぁめんを頂きます!
注文のラーメンがきました。
e0161380_004658.jpg

こーんなラーメン!の写真を撮る男たち。笑
e0161380_00481.jpg

のんのんはもちろんこんなどでかいのは頼まず、麺少100gの「ど根性の醤油味」この醤油味、コクがあってすごーく美味しい!
クセになりそう。(南大阪に支店を作ってくださーい)
で、何でのんのんが麺少にしたかと言うと、、、時間を巻き戻して、ラーメン屋さんに入る前に、トラック野郎さんが「すぐそこにある素敵な建物、あれ、美味しいケーキ屋さんやねん。」のお言葉。はいっ、頂きました!
皆がたらふくラーメンを食べて車に戻る時に、vanboo氏に何となく別腹残してますオーラを出してみる。
皆も ここまできたら食べてやろーじゃないの~と近くのケーキのお店に行くコト決定!
e0161380_004964.jpg

e0161380_005065.jpg

人気のシュークリームは残念ながら完売だったけど、どれも美味しソーで悩みに悩んで一つに絞りました。ケーキもとても美味しかったです。あーだコーダ喋って、お腹いっぱ~い!さぁ帰ろうっかぁ~。
家に帰ると~さぁーお待ちかねの~お土産のシーフォーンケーキ!
e0161380_005117.jpg

ふーわふわ~かる~いおいし~い(^_−)−☆
まだ別腹残ってたんかぁ~
あー、グルメツーリングって楽しい!
[PR]
by cachalot-ura | 2012-05-04 19:08


最新の記事
夏の思ひ出2
at 2014-08-29 09:44
夏の思ひ出〜
at 2014-08-28 08:30
GW高野山!
at 2014-05-10 14:29
海老ふりゃぁー目指して!
at 2014-05-10 13:24
まさかのモンブラ〜ン!
at 2014-03-23 23:30
フォロー中のブログ
Link
以前の記事
カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧