人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんのん&Jrの風に吹かれてタリラリラー

のんのん&Jrの日々のタリラリラー
by cachalot-ura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海老ふりゃぁー目指して!

さて、GWも終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
GW向けとGW明けのイベント向けの納品準備で、ゆっくりブログ書くヒマがなく、今頃になってしまいましたが、4月の末からBlogネタは溜まっておりました。
まずは4月20日、毎年恒例の(って勝手に決めた!)
「タクさんと行く!奥琵琶湖海老ふりゃぁ〜の旅!」
心配された雨マークはなんとか消えて、曇り空だけど、なんとか夜まではもちそうだな、の天気。
道の駅「水鳥ステーション」でデポ。hide&sayoさんと待ち合わせ。
そう言えば去年、ココにヤギいなかった〜?と回想シーン、、、あれ?いた!
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_15152585.jpg

菜の花をバックに!
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_15152622.jpg

「ひさしぶりやなぁ〜」とかなんとか、タクさんと仲良さげなヤギくん。
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_15152810.jpg

第一ポイント 朝ごパンの「つるやパン!」
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_15152949.jpg

このサラダパンはもちろんだけど、他に売ってる丸いパンのサンドイッチとかもめちゃくちゃ美味しいの!サラダパンは全国区だからか、10本単位で買って行くお客さんも!
さ、お次は今回初めての水飴のお店に。
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_1515316.jpg

「菊水飴本舗」北国街道の名物、みずあめです。
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_15153270.jpg

みょ〜んと伸びる伸びる〜!棒に巻きつけて食べる柔らかい飴です。砂糖、添加物など一切使われていない素朴な甘さが魅力。
試食で棒に巻き巻きしてくれました。
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_1515336.jpg

ん〜(OvO)美味しい〜!
他に固形の飴も売ってるんだけど、買うならこの水飴ほしい〜でもパッケージが大きいしなー、今買っても持って走れない〜と皆が思ってる中、道の駅水鳥ステーションでも売ってると、お店の方が教えてくれて、じゃぁ帰りに絶対買って帰ります!と固く約束して、お店を後に。。
そして 道の駅 あぢかまの里にてトイレ休憩、ココで丸子焼き?やったかなぁ〜お餅が入ったたこ焼き、いやタコは入ってないから形がたこ焼きみたいな丸い形の物を食べる。美味し!
ココで、hide&sayoさんのお友達 M脇さんご一行と遭遇。なんとなくおんなじような道を走って来た模様〜。

そしてそして次はお昼ご飯。
道の駅 マキノ追坂峠。 昨年もココで食べたんですが、お寿司などが美味しくって〜楽しみにしてました。
この日は寒くて、なかなか写真が取れなかったんですが、サバやサーモンなどのいろいろ入ったお寿司と木の芽の天ぷら、そしてJr.君が今だけタイムサービスで安い!焼き芋を買って、分けわけして食べました。
この焼き芋も甘ーくて、すごーく美味しかったです〜!
さ、ここで、雨情報、大阪はもう雨降っていて、こちらにも雨雲が近づいて来ているとのhideさんからの情報。
ビューん!とメタセコイアの並木道を通り、琵琶湖半を爆走しているとポツポツと雨が、、、心なしかタクさんのペダルも速く回り出し、、息も絶えだえ あか〜ん(; ̄O ̄)と のんのん脱落。
後もう少しで おやつポイントの「かぐや餅」だったのにー。。。
ココで雨脚が強くなり、雨宿りさせてもらうことに。
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_15153445.jpg

モグモグ。美味し〜い!
店主のおじいちゃんは高齢でもう杵を持てなくなったらしく、(去年はお餅ついてた〜)今は、親戚、孫達が手伝いに来ていて、ヨモギが蒸しあがるとお餅と混ぜてぺったんぺったんとついて、まる〜く丸めて かぐや餅 か出来上がるのよね〜(^O^)/
販売も小学生のお孫ちゃんが、少し照れて「ありがとうございまーす」と。
微笑ましい光景でした。

さて、雨雲レーダーではもう雨がやみそう!とのこと。
ここから奥琵琶湖パークウェイを登ります。
ココ、絶景なのよね〜
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_15153659.jpg

海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_15153841.jpg

曇ってても琵琶湖の壮大さはわかる〜!
さてもう少し、いやだいぶ少し、登り〜ピークから下り〜!
先週はきっと桜が満開だったよね〜とピンクの絨毯を端に見ながら走ります〜。下りきったところで のんのんのパンク発覚!
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_15153917.jpg

ほら、ピンクの絨毯わかるでしょ〜?
また小雨ちっくになってきたので、急ぎ足でデポ地まで。

雨が本降りになる前に戻ってこれて良かった〜!
そして、水鳥ステーションで、忘れずに水飴を購入!
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_15154029.jpg


そしてお風呂の後はお楽しみの バイキング!
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_15154149.jpg

有頭エビフライが食べ放題!
他にもメニューたくさん!
昨年は4本目が辛かったので、美味しく食べれる3本で打ち止め!
他、お野菜やデザートなどなども沢山食べて大満足ε-(´∀`; )
昨年はエビに若干アレルギーがあるJr.君が海老フライを食べた直後にブツブツ発生したんだけど、今年はクリアー!だって、今年は大丈夫なように、かっぱえびせんから練習してきたもんね〜笑

帰ってから食べた菊水飴本舗のみずあめは 試食でもらった時より柔らかく
(あの日は寒かったから、固かったのかな?)
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_15154298.jpg

かなり美味しく頂きました。
企画、運転してくださったタクさん、
ご一緒してくれたhide&sayoさん、ありがとうございましたー!また来年も!

おまけ
海老ふりゃぁー目指して!_e0161380_151543100.jpg

このヤギ君は、水鳥ステーションの駅長!まさおくんだったみたい!
すごく人懐っこかったです。
ま、役職の割には 道の駅の外の道で草むしりしてたけどねー。笑
by cachalot-ura | 2014-05-10 13:24
<< GW高野山! まさかのモンブラ〜ン! >>


最新の記事
夏の思ひ出2
at 2014-08-29 09:44
夏の思ひ出〜
at 2014-08-28 08:30
GW高野山!
at 2014-05-10 14:29
海老ふりゃぁー目指して!
at 2014-05-10 13:24
まさかのモンブラ〜ン!
at 2014-03-23 23:30
フォロー中のブログ
Link
以前の記事
カテゴリ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧